人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NARUTOの


by ayasato-haine
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初富士登山。

あなたの夏休みの思い出は?

毎年、夏はLIVE。そればっかだった。

インドア派のわたしにしたら、ライブってかなりアウトドアな事なんだけど、
今年の夏はさらにアウトドアな事をしてしまった。
富士登山。

実際の私をしる人からしたら、なんの冗談かなーって感じだし、
自分でも、まさかほんとに上るとおもってなかった(笑)

ましてや、頂上にはいけないかな、って思ってた。






8・21 夜9時 登山開始。

5号目から6号目の距離にうんざり。
高山病対策で、あんまり早くのぼっちゃいけないってネットで読んでたから
意識してペースを落としてたらさらにうんざり。

相方はこの時点でばてばて。もう帰りたいとかいいだすし。

なんとか宥めて応援して、ゆっくり6号目から7号目を目指す。

河口湖口から吉田登山口に合流したここからは、つづら折り状態に山を上る。
道は広いけど、先がみえてるのに全然進まない感じが凄くつらかった。

相方はここが一番ヘトヘトだった。
一つ折り返す毎に2、3分の休憩をとる。河口湖湖畔の夜景がきれい。

1時間20分くらいかけて、7号目へ。ここで休憩をとる。
ここらへんはまだ半そででも暑いくらい。
この時点では、防寒用のスキーウェアいらなかったかなーなんて思ってた。

7号目から8号目。
ここらへんから、道が狭くて険しくなった。
軍手必須の意味がわかる。
8号目までの距離、多分たいしたことないと思う。
でも、ここが一番時間がかかった。
登山者の渋滞がはじまったからだ。
ここまでも、ものすごい人数の登山者だなーなんてたかをくくっていたけど。
道が狭くなったせいで、混雑がはじまる。険しいから、皆ペースが落ちる。

どんどん先に行きたいけど、混んでてすすめない。
標高があがるからどんどん寒くなる。じっと待つ時間がふえるからなおさら。
スキーウェアがあってよかった。と思った。

途中、あまりの混雑にたえかねた外国人が、崖を上り始めた。
隣のおじさんが猛烈な勢いで怒ってて、それにびっくりする。
そんなに怒らなくても・・・とおもいつつ
よく理由をきいてみたら。

富士山は火山の溶岩がかたまってできてる。
そこは、すごく崩れやすいから、登山路以外の道を登ると落石の可能性がある。
実際20年位前に落石で大勢なくなったことがある。とのこと。

ぞ~っとした。

暗くてよく見えないからあんまり怖くなかったけど、
やっぱり日本一の山だけあって、なめたらいかん事がたくさん。

これからいくひとも、落石には十分注意してくださいね。

そして、8号目から9号目。

ご来光館という建物についた時点で、4時になっていた。

この日の日の出は、だいたい5時くらい。
頂上のご来光には、到底間にあわない。
ここでご来光でもいいなーと思ったけど、帰りのことを考えてさらにちょっと進んだ。

そして、ご来光館と9号目の丁度半分くらいのとこで、ご来光を迎えた。
初富士登山。_a0013200_2304725.jpg


初富士登山。_a0013200_2313230.jpg



知り合いに聞いた話だと、皆言葉もなくご来光を迎える、なんてきいてたんだけど。
私達が見た場所は大騒ぎだった(笑

雲が多くて、切れ間ができるたびにわーわー。

みれた瞬間は大歓声。

ほかの登山者と一体感があって、これはこれでいいかんじのご来光でした。

ご来光の後、9号目、そして頂上へ。確か6時位だったと思います。

油断してたら、頂上で高山病らしき頭痛が。
浅間神社で御札買うのにがんばり過ぎたせいもあると思う。

初富士登山。_a0013200_232140.jpg

朝なんだけど頂上は凍える寒さで、頭痛もひどいしお鉢巡りもそこそこに
下山ルートへ。
火口はすごかったですよ。富士山が噴火することなんか考えたくないなぁ。。


帰りは膝に負担がかかるときいてたので、山頂で金剛杖を購入。
楽だって聞いてたけど、歩きどうしのプランだったからヘトヘト。
8号目の分岐点付近(須走と河口湖の)で1時間程仮眠しました。
(ここで、足を下に向けてねたせいか、パンパンにむくんじゃって大変でした。
1週間してようやく元に戻った感じ。要注意ですよ~!!)

相方は6号目で足いためちゃって、馬で下山しました。
帰りも、6号目~5号目間は長く感じたなぁ。。


下山道でみた高山植物。富士山ではこの種類の花しかみなかった。

下山完了したのが1時。

トータル16時間の、おわってみればゆったりプランな登山でした。

混んでなかったら、あと5時間は短縮できたと思います~。
ピーク時期ははずしての登山だったのに、恐るべし富士山。
上るなら平日がいいと思いますよ。あと、8月の半ば過ぎたらほんとに寒いです。
行くことがあったら、防寒の用意だけはしっかりしてくださいねー。
あと、水分は高山病の予防になるそうなのでしっかりとってくださいねー。
(後半、トイレが汚いので行きたくなくて水分を控えてたから高山病になったのかも。とも思いました)

次はどこ、とか今はまだ考えてないけど
登山も結構面白いな~と思いました。

今は、来年も富士山上るかっていわれたら登らないけど。。。ね。
初富士登山。_a0013200_233429.jpg
by ayasato-haine | 2004-08-30 23:01 | trackback